Radio Propagation -音楽レビューブログ

不定期更新音楽レビューブログ

クール感MAX! Spoon『Hot Thoughts』

Hot Thoughts [帯解説・歌詞対訳 / 初回生産盤のみボーナス・ディスク付 /2枚組紙ジャケ仕様 / 国内盤] (OLE11372)
Hot Thoughts [帯解説・歌詞対訳 / 初回生産盤のみボーナス・ディスク付 /2枚組紙ジャケ仕様 / 国内盤] (OLE11372)

去年出ている新譜の中で、USインディー界隈からはこのバンドを忘れてはいけない。
USインディ20年のベテランバンドのSpoonが約3年振りに新作『Hot Thoughts』をリリースした。

Spoonというバンドはベテランバンドと記したが、このバンドほど新しいセンスを追求してきたバンドも珍しい。
クラウトロックAORなどの要素を持ちながら主軸はギターロックだ。
そのバランス感覚が素晴らしいと思う。

今作『Hot Thoughts』は、彼らの作品の中でも一際クールな作品に仕上がっていると思う。
アレンジ自体はDIIVなどと通じる部分があるだろうか。ギターはリフレインフレーズが主体で何処までもソリッドなフレーズを聴かしてくれる。リズムトラックはシンプルだが、ベースフレーズと相まってダンスロックの側面も覗かせる。
飄々としたボーカルは時折ラウドな表情を見せ、そのクールさにやけてしまう。

下記はアルバム表題曲にもなっている“Hot Thoughts”だ。徐々に盛り上がりを見せてくれる高揚感が堪らない。

また、“Can I Sit Next To You”も素晴らしい。
アルバムの中でも一際クールなトラックだ。ギターの差し引きで盛り上がりを見せるのはツボでしかなかった。

いつもは下手ウマなバンドを聴くことが多いが、こういったクールなバンドも大好きだ。

wpX