Radio Propagation -音楽レビューブログ

不定期更新音楽レビューブログ

蘇る青春 Rocketship『A Certain Smile, a Certain Sadness』再発!

 

A Certain Smile, A Certain Sadness [ボーナストラック3曲収録/ライナーノーツつき]

ガールとかボーイフレンドとかの単語に無意識的に反応するようになってしまったのは、Number Girlでもなく、スーパーカーでもなく間違いなく私にとってはRocketshipが元凶だ。

 

Rocketship『A Certain Smile, a Certain Sadness』を手に取ったのは大学生の頃。

そこらにいる大学生と同じ道を辿り、すでに拗らせまくっていた私に刺さりまくった。

クリーンな音色のシンプルなギターサウンドにオルガンが合わさり、男女ツインボーカルの甘くてどこまでも淡い声がこれでもかというくらい刺さった。

そのおかげでボーイミーツガールの幻想に囚われさらに青春を拗らせた。

 

今回そんな思い出深きバンド、Rocketshipの再発、しかもボーナストラックが探しても探しても見つからなかった7インチでリリースされていた"Hey, Hey Girl"、"Honey, I Need You" 、短いがこれまた大名曲"Your New Boyfriend"の3曲が収録されると聞いて、手に入らないわけにはいかなかった。

 

是非聴いたことがない人は今回の再発を機会に手に入れてみてほしい。

シューゲイザーバンドやクリエイション・レコーズのバンドと括られることも少なくないけど、個人的にギターポップ、USインディーの大名盤だと思っている。

はっきりとしたオルガンサウンドに隠れがちだが、ボーカルのメロディラインは至高だ。

 

下記は代表曲"I Love You Like the Way That I Used to Do"とボーナストラック "Your New Boyfriend"のリンク。

是非聴いてみてほしい。あなたもきっとボーイミーツガールに囚われて青春を拗らせるから。

 

wpX