Radio Propagation -音楽レビューブログ

不定期更新音楽レビューブログ

有終の美、並行世界 Balloon at dawn『Tide』

Tide (DFRC-060)
Tide (DFRC-060)

関西を拠点とする日本若手ドリームポップの良心Balloon at dawnの最初で最後となるフルアルバム『Tide』がDead Funny Recordsよりにリリースされた。

Balloon at dawnはシンセフレーズを効果的に用いて、この手のドリームポップバンドが陥りがちなギターで間を埋めるだけでなく、しっかりと耳に残る極上のポップを提供できる稀有なバンドだ。

今作はこのアルバムのリリースされる前の作品『Inside a dream』『Our finder』に続く3部作目となる作品とのことで、前2作とも素晴らしい出来だったため期待せずにはいられなかった。

結果から言うと、フルアルバムとなり、音的なクオリティそしてアルバムの統一感が素晴らしい。
アルバムすべて通して聴きたくなるなるような仕上がりだ。

彼らBalloon at dawnの魅力は、高いソングライティングと瑞々しい青さが共存していることだ。
たとえあなたが学生時代や青年時代、映画のような青春を過ごしてこなかったとしても、彼らの曲は自分の経験を映画のように想起させる。
それができるバンドがどれだけいるだろう。

今作でキーとなっているテーマは、「並行世界」だと感じた。
何かがきっかけで変わる世界、現在と過去、そして変わらないもの。
MVにもなっている「hanagumori」ではドラムLRで違うパターンを使用していたり、「Alone2」では触れたことで変わったことを描いている。
日々変わらない日々を過ごしている人にとっては、この作品はハッとするものがあり、過去を思い出したり、何かを変えるきっかけになったりするはずだ。
私は「Alone2」、そして「紗幕と鉄塔」という曲がお気に入りで、初聴時は酷く心を乱した。

彼らはこの作品をリリース後、10/6のマンマンライブにて解散する。
また貴重なバンドを失ってしまったが、彼らの音楽をまた聴けることを信じて待ち続けよう。

wpX