Radio Propagation -音楽レビューブログ

不定期更新音楽レビューブログ

忘れてた何かを取り戻す my letter『僕のミュージックマシーン』

僕のミュージックマシーン
僕のミュージックマシーン

かなり更新が開いてしまった。

更新していなかった間、音楽を聴いていなかったわけではなく、自分のやっているバンドの音源を作成していたので、少しチェックの頻度が減ってしまった。

今回レビューするのは、アートパンクとも評される京都の良心 my letterが去年出した『僕のミュージックマシーン』だ。

本作は一音一音に職人のようなこだわりを感じる。
ときに暖かく、ときにえぐさを見せながら、vo キヌガサの甘くて高い声がニヒルに語りかけてくるようだ。

USインディー直径とも評されるサウンドだが、どこか懐かしく匂いを放ち、日本製のフィルターを通してすっと心の隙間に入り込んでくる。
ジリジリキラキラとしたギターのアンサブルにエグく入り込むベースが堪らない。

上記はアルバム2曲目“エスケープ”のMVだ。
ストレートなドラムからの始まりが気持ちいい。
サビでコーラスとギター絡み合いから、隙間を縫うようにvoのメロディが入り込む秀作だ。

また、特筆すべき表題曲“僕のミュージックマシーン”。
切なさと、懐かしさを独特のコード感に乗せて歌われるこの曲に打ちひしがれてしまった。
是非聴いてみて欲しい。

日本語の良さを存分に感じられるバンドは希少だし、そういうバンドを応援したいと思う。

wpX