Radio Propagation -音楽レビューブログ

不定期更新音楽レビューブログ

傑作 The XX『I See You』を聴き逃してはいないか?

I See You [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (YTCD161J)
I See You [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (YTCD161J)

去年、ふとよく聴いていたアルバムは何だろうと思い返してみるとThe XX『I See You』に落ち着いた。今までのThe XXは非常に内向性が強く、ベッドルームポップとも形容されるサウンド心地よいバンドだった。

2ndアルバムのリリースから実に4年半ぶりのリリースとなる今作は、ベッドルームから抜け出し、非常にポジティブになった印象だ。その過程には2015年リリースのJamie XX『In Colour』の影響が強いだろう。

こう書いてみると、The XXのメランコリックな良さが消えてしまったように見えるが、決してそれはないと断言できる。リバーブの掛かった味わい深いギター、儚げな男女ツインボーカルの魅力は損なわれず、むしろトラックが強固になったことにより、その部分がより強調されているように聴こえるのだ。

最初こそあまりの成長ぶりに戸惑ったのが本音だが、次第に耳馴染み気づけば去年常に頭の中を流れていた。
今作のリリースにより大きな会場が似合うビッグアーティストとなったのは確かだろう。

下記は名実ともにバンドの代表曲となった“On Hold”だ。アルバム曲もこの曲に負けない曲が目白押しなので、この曲を聴いて魅力を感じたら今でも遅くないので是非手にとってみてほしい。

wpX